shoheiの登山日記@IT系

東海エリア在住23歳の登山で見た絶景の話や、カメラで撮った景色を紹介していくブログ

木曽駒ヶ岳の魅力

こんにちは、今回は2021年9月頃に登頂した木曽駒ヶ岳の魅力を紹介させていただきたいと思います。

登山口から見上げた宝剣岳

木曽駒ヶ岳の魅力は3つあると思っています

 

まず1つ目は初心者でもアクセスしやすいです

木曽駒ヶ岳では麓からの登頂もできますが、主要なルートでロープウェイの使用ができます。こちらのロープウェイは何と、日本一高い場所までいけるロープウェイです!

標高2612mまで自然を堪能しながら登ることができますし、何より体力を使わないのでおすすめです!!

www.chuo-alps.com

 

2つ目は程よい難易度である

 

前述している通り、ロープウェイで標高2621mまで一気に登ることができる為比較的楽に登ることができるのですが、木曽駒ヶ岳意外にも、宝剣岳という山頂にも登頂することができます。

この宝剣岳が岩場、鎖場が多くスリル満点です!

剣岳 途中の景色

また、宝剣岳登頂中にスポットでもあるトロルの舌もあります。

ここが一番の絶叫スポットですが、ここを必ず通らなければ登頂できない。とかではないので、スリルが好きな人は通る、恐ければ写真だけ撮るなどスキルによって選べるのが良いです

トロルの舌

トロルの舌

岩場、鎖場が好きであれば宝剣岳に登頂する。そうでなければ木曽駒ヶ岳を登頂し絶景を楽しむ!どちらも選択できる山なので僕はすごく好きな山です

 

3つ目は山小屋の飯が美味しいのとカップラーメンが最高

 

僕はこの山が山小屋初デビューだったのですが、ビーフシチューが最高に美味しかったのを覚えています。

なんで山で食べる飯はあんなに美味しいのでしょうか、食べるたびに本当に山に住みたくなるほど絶品です!!

こちらメニューです参考程度に

miyadakankou.co.jp

ちなみに山壮にはカップラーメンの販売もされています。お湯も一緒に入れてくれるので何も持参してなくても食べれます!

これはもう山では定番ですが、あまりにも美味しくて友達と絶叫したのが良い思い出です笑

 

 

簡単ではありますが木曽駒ヶ岳の魅力を紹介させていただきました。

例年であれば7月〜がシーズンですので皆さんも最初の山として、岩場の経験として千畳敷カールを訪れていただけると嬉しいです

 

木曽駒ヶ岳と山壮

うう絶景だ今年も登山が楽しみ!!